KO-SHI KAI

KO-SHI KAI通信

(2020年11月21日)家族が仲良く幸せに生活できる空間作り うまくいく!二世帯での暮らし方(男女共同参画事業)

家族が仲良く幸せに生活できる空間作り
くらし応援 うまくいく!二世帯での暮らし方(男女共同参画事業)

大人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の初代匠
前出英子 講演会
主催:一般社団法人講志会

●こんな方にオススメ
・家族が積極的に家事に携わりたくなる方法を知りたい方
・現在同居をしている方
・これから同居を検討している方
・同居せず時々二世帯で共に生活したい方

家族が仲良く幸せに生活できる空間作りについて、テレビ朝日の大人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の初代匠、前出英子さんに、簡単にできる住まいの工夫からリフォームまで、幅広くお話をお伺いします。
●日時・場所・参加費
日時:2020年11月21日[土] 13:30〜15:30(開場13:00)
場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)大阪市中央区大手前1丁目3番49号
参加費:事前3,000円(当日3,500円)

※新型コロナウイルスの感染拡大リスクの影響により、講演会が実施困難の場合及び、自宅でのご受講希望の方は、後日、有料動画配信となります事を予めご了承お願いいたします。

●お申し込みはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1522899588gmEySADH

●家族が仲良く幸せに生活できる空間作り〜うまくいく!二世帯での暮らし方〜
共働きが一般化してきた現在、子育てのサポートやアドバイスをしてもらえる親世帯の存在は多忙な子世帯にとってとてもありがたい存在 です。親世帯にとっても、自身の将来を考えた際に子世帯との同居は大きな安心感につながります。

しかし、いざ二世帯で住もうとした際、お互いにプライバシーとコミュニケーションを適度にとれるよう、リフォーム前に十分に話し合うことが 大切です。また、リフォームをしなくも、ちょっとした工夫で夫や子供がキッチンで積極的にお料理をしたり、家事に参加したくなる方法もあり ます。特にキッチンの在り方や動線を意識した物の配置が重要なようです。「同居はしないが、たまに親に来てもらう」「離れや同じマンショ ンに親が住んでいるので、晩御飯や休日は食事を共にする」「共働きなので、家族で家事分担したい」等、個々の家庭に合わせて、親や子供も自然に手を出しやすく、お互いに気を使わない快適な住まい作りのポイントを押さえておく事はとても大切です。

この講演会では、 家族が仲良く幸せに生活できる空間作りについて、テレビ朝日の大人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の初代匠、前出英子先生に、簡単にできる住まいの工夫からリフォームまで、幅広くお話をお伺いします。

「家族が積極的に家事に携わりたくなる方法を知りたい方」「現在同居をしている方」「これから同居を検討している方」「同居せず時々 二世帯で共に生活したい方」に、是非知っておいていただきたい内容です。

●講師プロフィール
前出英子(Eiko Maede)
有限会社E’s plan(イーズプラン)代表取締役
1949年生まれ大阪府在住

『住まいの処方箋をお出しします』をキャッチフレーズに、リフォームのプランニング、店舗レイアウト、整理・収納・片づけなど、住まいの総合アドバイザー。10代の頃から手作りに興味を持ち、部屋の模様替えや整理収納を考える事が大好き。
徹底した主婦の視点から考えたプランニングや生活全般のアドバイスが好評でTV、新聞、雑誌、各種講演会、セミナー、イベント等催事の企画、立案、カルチャーセンター講師などに活躍中。

有限会社E’s plan(イーズプラン)主な事業内容
・住宅及びオフィスのリフォーム
・整理、収納及び片付け
・収納、インテリア、店舗レイアウトに関するプランニング、アドバイス
・講演会、セミナー、イベント等催事の企画立案

●お申し込みはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1522899588gmEySADH

 

この記事を書いた人

管理者
この人の他のコラム記事をみる

KO-SHI KAIについて
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

PAGE TOP